2012年2月3日金曜日
最近ジョギングが日課なのです。
っといっても週に3〜4回くらいの頻度ですけどね。
なんというか。
身体動かさないとなんか気持ち悪いんですよね、今までずっと身体動かし続けてきたせいか。
こう、身体や心にある吹きだまりを汗と燃焼で解消するというか、走った後は程よい疲れとスッキリ感なのです。
けっこうやみつき笑
しかしちゃんとした運動はずっとしてこなかったのであまり無理しちゃいけないと思い距離はジャスト5kmで走れるルートを選んで走ってます。
走りはじめは5kmとはいえ足がパンパン。
運動不足をもろに露呈してたわけですがちょこちょこ走っているうちに段々慣れてきた。
っといつものように走っていたら。。
ジャージに身を包んだ女性が僕の後ろから風のように走り抜けていきました。
あ、チキショー悔しいな。
それからは慣れてきた事だし時間を計って走っています。
限界に挑戦だ笑
目標を決めて走り出してからキツいキツい汗
「鼻から吸って口から出す」
運動をする上での呼吸法の鉄則なんですが苦しくなるとどうしても口で息してしまうんですよね。
更に大きく呼吸したくなっちゃったり。
それすると逆に苦しくなるんですがしたくなっちゃうんですよね。
こういう感覚久しぶり。
小学生の頃に感じた感覚をふいに思い出したりして。
小学生の時に毎年行われたマラソン大会。
実は僕はマラソンに関してはクラスで一番早かったのです。
っでも学年ではどうしても追い抜けない奴が一人いて。。
毎年2位。
いつも自分の前を走っている彼を追い抜こうと頑張るんですがどうしても追い抜けない。
そういう苦しい展開の場面でいつも自分がしていた事。
それは「足下を見ながら走る」でした。
目の前の彼を追っているとどうしても苦しくなってしまうんですよね。
スペックが違う感じがしてしまうというか。
そんな時に自分の足下を見ながら走ると自分もちゃんとスピーディーに地面を蹴っているのが分かるんです。
そんな感じで足下見ながら走っていたら気付いたら追いついてたりって事がありましたね。
結局「抜ける!」っと意識してしまった瞬間に気が緩んで勝てませんでしたが笑
駆け引きにめっぽう弱い、精神面が弱いのですね、きっと未だにそういう所は自分にあるのかも。。
先にある目標ばっかりに気を取られないで今の自分にできる事を今この瞬間に一生懸命やる、
っていうのが目標をクリアする一番の近道っていう事なんだと思います。
スポーツっていうのはこういう人生論も教えてくれるから何かしらまた運動できる機会を作りたいですね〜。
やっぱりフットサルやりたいですねその内♪