2012年2月3日金曜日

僕的四川麻婆豆腐の作り方


最近しっかり自炊も板に付いてきました。
ただ、レパートリーが段々同じになってきてしまっているのでブログに載せてないんですが汗
最近よく作る料理に麻婆豆腐があるんですが今回は僕なりの作り方をレクチャーしてみようと思います。



まずは用意するもの。
豚ひき肉。200g。
豆腐一丁(木綿豆腐)
長ネギ。一本の3/1位。
ニンニク。一片。
ショウガ。ニンニクと同じくらいの量。
豆板醤。小さじ一。
甜麺醤。大さじ一。
紹興酒。(は無いので料理酒大さじ一)。
醤油。適量。
砂糖。適量。
コンソメスープ(または鶏ガラスープ)200ml
ごま油。適量。
個人的にはニラもあったら欲しいですがとりあえずこんな感じです笑


まずはごま油をひき、ひき肉を炒めます。中火で。


そこにニンニクとショウガを細かくしたものを入れ炒めます。


しっかり火が通ったら甜麺醤大さじ一。


豆板醤小さじ一をいれまた炒めます。
豆板醤は辛さなので量はお好みで。
入れすぎると後悔します笑


こんな感じでなじんだら。


コンソメスープ(または鶏ガラスープ)投入!
ここで大体の味付けをしちゃいます。
醤油、砂糖、塩こしょう等で味を整えます。個人的には砂糖を入れると口当たりが優しくなるので砂糖大さじ一くらい入れちゃいます。


こんな感じでなじんだら。


水切りした豆腐一丁を投入!
スープと絡ませてしばらくグツグツ。


なじんできたらそこに細かく刻んだ長ネギを投入!


あとは2〜3分ぐつぐつ。
最後に水とき片栗粉でとろみをつければ完成です!
お好みでラー油で最後に辛みの調節をすると良いみたいですが個人的に辛いの苦手なんでここまで笑
ニラを入れたら色どりも奇麗なんでしょうけどね。
機会があるなら是非作ってみて下さい!
おいしいですよ!