人と永く付き合っていけばその人のイイ所も悪い所も見て取れるようになりますよね。
それは自分だけではなく相手の方からしても。
そして不思議と同じ価値観や志をもっている人達は一つのコミュニティーになっていくものなんだと思います。
大きな目標や夢、高い志や向上心。
そういった気持ちが一つになり集まったコミュニティーは素敵です。
でもそういったコミュニティだけではないのがこの世の中。
気付いたらそこにいてなんとなく集まったりするコミュニティの形もあります。
でも気付いたらではなく、結局自分もそのコミュニティに順応しているわけだからそのコミュニティにたいして不満やストレスを抱えていた所で結局自分も同じ人間なんだと思います。自分にとって「楽」というのは自分にとってはあまり良い事ではないと思いますね。
家族なら別ですが。
まずは自分の志をたててそのコミュニティにいる事が自分にとって必要な事なのか見極め、時には冷酷に、クレバーに判断する事が重要です。そこに情はいらない。
情に流されると最終的に良い感情にはならないからです。
受動的な情は自分の人生を相手に分け与えるし、自分ではなく相手を批判する事にも繋がってしまう。
なにもかもが自分の責任なのに誰か他人を名指しにして恨みをぶつけ、その失敗からは自分がなにも学び取る事はできないんじゃ、あるいはそこに気付かないんじゃないでしょうか。
情だけではなくこの世の中は本当に悪い誘惑が多いなと思います。
でも大事なのは自分の掲げる目標をクリアする事。
必要なスキルは勉強して覚える事。
家族、あるいは家族となり得る少数の人達に愛情を注ぐ事。
自分が幸せに生き続ける事は最大のリベンジですからね。
情に流されて大事な事を見失ってしまわないようにしなければならないし、そうでありたいなと思います。