2012年1月26日木曜日

lionelにクランプポッド装着!D-7000を取り付けてみた!


クランプポッド。
以前からこういった物があればなぁ〜と密かに思っていた商品です。
paranoaのマキシシングル「Merry-Go-Round」。
この楽曲のイメージが「夜の首都高をドライブしながら聴きたい」というイメージだったので実際に首都高で映像を撮りにいき作ったんですが、もっと気軽に動きのある映像を今後も作れないかと思っていた所でした。
Merry-Go-RoundのPVの時のようなドライブ感のある映像作品を沢山作れたら面白いなと。。





もっと気軽に、爽快感もあるのにほのぼのとした画が撮りたい!
そこで考えたのが自転車運転中の映像を録れたら面白いのではないかと思ったんですよね。
そこで見つけたクランプポッド!
さっそく取り付けてみました。

おぉ。。
あっ左ブレーキがかかりませんね汗
しかし挟み込む部分の隙間を上手く活用しブレーキも問題無し。
ここに僕の一眼レフ「D-7000」を装着します。

装着しました。
おぉ。
まさかのlionelとD-7000のコラボ。
ちょっとシュールですね。

お外に出てみました。
検証も兼ねてつるっと走ってみようかと思います。
どんな画が撮れるのかな?

検証も兼ねてつるっと近場をサイクリングし帰ってからさっそく動画チェック。
車で撮った時とは違ってむき出しな感じでリアルです。
人や車とぶつかるんじゃないか。っというリアルなむき出しの画で面白い!
ですが。。


ですが終止ブレまくり。。
小刻みにブレ続けてしまいました。
自転車に取り付けているだけに道をもろに拾ってしまうんでしょう。
平らな公道でも厳しい。
商店街も撮ってみたんですがレンガの道のくぼみをいちいち捕えてしまい終止がたがた。
レンズも振動で勝手にズームしてしまいまともな画は撮れませんでした。
自転車に取り付けるならば地面がつるつるでないと厳しそうです。
っという検証結果になりました。
例えば。。
台車のような物に人が乗りカメラを固定させて撮る。
う〜ん、ちょっと現実的ではないですね。
せっかくのクランプポッドなので上手く活用していい映像撮れるように検証して行きます!
今回はこんな感じの検証結果になりました〜

byたいよー