2012年1月24日火曜日

特別な夜におすすめのお店「AquaRoom Den」


特別な夜に是非足を運んでもらいたいお店の紹介です。
南青山にあるお洒落なフレンチ「Aqua Room Den」。
フレンチがメインのお店なんですがどちらかというと女の子が喜ぶお店なんじゃないでしょうか。
地下に下っていくとお店の中は別世界。
中には大きな水槽が。。



あ。「AquaRoom」ですもんね。
個人的には天井なんかも変に施行せず配管がむき出しのままだったりとお洒落な感じ。

このお店に足を運んだのが以前の事なのでこのカクテルがなんのカクテルだったのか覚えてません汗
凄く美味しかったのは覚えてるんですけど。。

「冬の小さな前菜盛り合わせ」
料理もさることながら盛りつけ、お皿も含めてお洒落。
気分も合わさってなお美味しい♪

「ズワイガニとアボカドのタルタル」
これは絶品でした!
海鮮のコクのある風味とアボカドのクリーミーさがマッチして下地はコンソメ。
フワフワのムース状で口当たりもよくいっぱい食べたかったです笑
コース料理は料理がお腹に落ち着いたタイミングで運ばれてきて、なんだか少ないような気がしてしまうんですが全て食べ終わってみれば大概良い感じの満腹感なんですよね。
見た目、味、その場所の雰囲気を楽しみながら料理をいただく。
こういうの、以外と私生活ではできないんですよね。

「冬の香りをスープ仕立てに」
これも美味しかった!
カブと海鮮系のダシが合わさって極上。
スチームミルクのようなフワフワした舌触りでカブの爽快感と魚介のコクがマッチして美味!

「赤座海老と鮮魚のアメリケーヌソースのニョッキ」
ぷりぷりで柔らかい海老と鮮魚。
モチモチのニョッキがこれまた。。
思い出すとまた食べたくなっちゃいますね汗


お口直しの洋梨のシャーベット。
スッキリした味わいで口の中が一気に爽快に。。
真夏に10杯くらいはいただきたい。。


最後にメインディッシュの「蜂蜜とスパイスでマリネしたフランス産鴨のロースト」
そもそも鴨を食べる機会なんていままであまり無かったけど過去食べた鴨料理で一番美味しかったですね。
赤ワインベースのコクのある甘ーいソース。
鴨のローストの上にはすりリンゴのソース。
鴨の下にはポテトをペースト状にしたソース。
全部まとわりつかせて食べると。。

もう言葉はいりません。。

特別な夜に、ここぞという時にうってつけのお店だと思います!
とかく、こういったお店は女の子は喜ぶんじゃないでしょうか。

僕個人的には田舎めいた事を言ってしまいますがこういったお店で東京の夜を満喫できる事は田舎にいた頃の憧れでした。
当時はテレビをつければ地方テレビ局以外は大概東京の情報番組ばかり。
田舎にいて東京に憧れを抱くのも無理はないですね。。
こういうお店にいくと「あぁ俺今東京になじんで生活してるなぁ」とふと思ってしまうのでした。

byたいよー