2011年6月4日土曜日

レコーディングの難しさ。

今回のレコーディングが僕らにとってどういう事なのか、最近考えます。

この曲をクリアする事が今は目標なのですが落ち着いて今までの経緯を考えてみました。

実は僕のギターテイク、はっきり覚えていないんですが笑
4〜5回録り直しをしています。
毎回毎回何かしらの問題点が出たり、納得いかなかったり。。
多分、何千テイクの世界です笑

そして歌入れに関してもやはり色々な問題点が浮き彫りになったりする事で
録り直しを余儀なくされたりと今回相当の録り直し。
楽曲が難しいといえばそうだしでもそれだけじゃない、
僕自身のディレクション、エンジニアリングのスキルがある意味裸だったというのも大きい
です。
つまりもう6〜7曲録音したスキルはついたとも言えますね。

この半年、たった一曲にこれだけ時間を費やしている、そしてこれをクリアできないともはや何も前に進めない
という精神的にはかなり応える状況がずっと続いている、それだけ濃密に勉強しているともとれる。

仕上がった時の音楽全体のスキルアップは間違いない、けど頑張っても頑張っても終わりの見えない無限地獄のようにも感じる。

心地いいような、辛いような。

音楽は楽しいだけの世界ではけっしてない。
だから面白いんだけどね♪

きっと人生そのものなんだわ。

byたいよー