2011年6月25日土曜日

Electrical Storm

20代の頃僕が一番敬愛していたバンドU2。

U2のギターリストエッジさんのギタープレイは今も僕の中に根付いてますね。
特に好きだった曲がこの「Electrical Storm」。
初めて聴いた時は鳥肌が立ちっぱなしでした。



この曲のギターアレンジは一時研究していましたね〜懐かしい笑
エッジさんのギターの特徴としてはまずDelayをはじめとしたさまざまなエフェクトを駆使した音色。
コードが移り変わってもリフやアルペジオのラインを変えないシンプルでセンスのイイアレンジ。
そして「空間を空ける」事を巧みに操り一音一音に存在感を持たせるアレンジメント。
曲によっては一曲で音2つしか弾かない曲とかあったりするんですよ、なのに凄い印象的に聴かせちゃうんだからセンスの固まりのようなギターリストですね。

この曲のサビで弾かれているギターエフェクトは「ヴィヴラート」というモジュレーション系でトレモロをもっとデジタルにしたような音色なんですが、一時僕もここぞ!って所で使っていました笑
強めに歪ませた音色にこのヴィヴラートの音色をかますと派手で伸びるのびる笑
エッジさんはDelayだけじゃないのです。

そんな思い出のElectrical Storm、やっぱカッコいい♪

byたいよー