2011年6月26日日曜日

billion「lionel」


















待ちこがれていた自転車がやっと届きました!
調べに調べて見つけた自転車がbillion(ビリオン)というメーカーのlionelという車種です。



最初はロードバイクで探していました。
っでもロードバイクは大きいので部屋に置くにはかさばる。。
種類も膨大にあり正直決めきれなかった部分もあります。
いつか欲しいですけどね笑

今回選んだ自転車は「ミニベロ」というタイプでタイヤサイズが20インチ以下のいわゆる小径車と言われる自転車です。
街乗りのお洒落な自転車というイメージが強いんじゃないですかね。
僕が購入したlionelはそのミニベロの中でも走行性の高いロード使用の自転車になります。

フレームは前面クロムメッキのフルポリッシュ。
なんせこのフレームに惹かれてしまいましたね。
カッコいいわ!

ハンドルはロード使用のドロップハンドル。
乗ってみた感想としては補助ブレーキが必要という事が分かりました笑
無いとちょと危ない汗
ブルホーンハンドルなんかもカッコいいんで今後変える事もあるかも。。

ミニベロでも走行性の高い451サイズのタイヤを使用していますね。細い!
路面との摩擦抵抗が1㎝だそうです。ただこのサイズのタイヤ2〜3メーカーしか出していないらしくお洒落に可愛いタイヤに付け替えるという選択肢はこれでなくなりました笑
でもスポーティーでいいでしょ♪


特大フロント58TのCNCチェーンリングを採用しています。
歯数が多いと漕ぎだしは重いんですがスピードに乗った時の走行性はロードバイクに全くひけをとらないスピード感。
大きいチェーンリングはタイヤが三つあるように見えて見た目も可愛いです。

メインコンポーネントはシマノTIAGRAを始めからインストールしています。
2x9SPEEDの18段変速ギアです。
この辺はよく分からないんですがシマノは非常に性能が高く良ブランドで安心感がありますね。
上位コンポーネントのシマノ105やシマノULTEGRAに興味津々笑
乗りつぶして交換が必要になった時に上位コンポーネントに付け替える選択肢は有りですね。

ブレーキはWピボットのショートアーチキャリパー。挟み込むようにブレーキをするんですが「キュッ!」と急ブレーキがかかる事無く自然にブレーキがかかってくれるタイプのようです。走行性重視のバイクでは強いブレーキングはかなり危ないのでこの辺も安心♪

ギアチェンジのシフターはWレバー。
ちょっと慣れが必要ですが見た目的にこっちの方がカッコいい笑
ブレーキ部分にシフターも付いている STRというシフターが非常に使いやすいと聞きますがとりあえずは
これで。。



っといった感じでなかなか完成度の高い車種だしフレーム以外はカスタム自由なので、のりつぶしつつちょっとずつカスタムしていってみようという感じです。

買って良かった♪
byたいよー