2011年5月29日日曜日

レコーディング終了。


昨日はparanoaレコーディングでした!
ギターは録り終わっていて今度は歌入れ。
実はギターも苦労したんですが歌入れも大変でした汗

僕のディレクション能力が未熟だったというのもあり、データをいじってしまい戻れなくなったり。
録りはじめの段階での色々な調整が甘かったり、今回のレコーディングは大分甘酸っぱいレコーディングになりました笑

大分勉強させてもらいましたね〜。
次回のレコーディングのチェックポイントもかなり増えたので次回はもっとスムーズに、効率よくできると思いますがとりあえず一安心。
レコーディングは本当に誰がやっても精神的、体力的にきつい作業だと思います。
今は僕自身、paranoaのエンジニアの勉強も兼ねているのでギターのみならず総合的な音楽ビジネススキルはこれを繰り返す事で必然的に向上していきますね。
最終的には全ての一連の流れ〜プリプロ〜レコーディング〜ミックス、マスタリング〜ジャケット作成〜PV制作〜音楽配信〜
まで全て高次元で手がけられるようになる事が目標ですね。

今でもある程度はできてるんだろうけどもっと効率よく、もっとハイクオリティーを目指して!

レコーディングは何テイクも何テイクも録る内に奇跡的に出た宝石のようなテイクを積み重ねてできる作品。
ライブでこのクオリティーを出すのは無理ですね笑

いや〜疲れた。
何より蘭ちゃんお疲れさま!
君の頑張りはマジ凄い!
11時間歌いっ放しでしたからね汗
マジ鉄人だわ笑
いや、僕もがんばりましたけどね笑

完成までたどり着けるように祈るばかりですね。

byたいよー