2012年10月7日日曜日

Wordpressを使いこなしたい















最近までWebに関わる勉強をしていて色々と有用な情報とスキルを手にする事ができた。
そこで今後も見据えてどういったツールを使いこなすべきか考察中です。
例えば、PCを持ち歩く人はこの世の中どれだけいるのかとか、自宅に帰ってからPCを
開く人の割合、スマートフォンからWebにアクセスする割合、どこに今、今後ニーズが集まるのか、そういった観点で考察する必要がありますよね。
今後間違いなく伸びるであろうスマートフォンの需要。
これからのWebは「スマートフォン対応」が必須だと言えるでしょう。

僕はphpなどの基本言語を勉強したので後はどこに向けてその力を生かすかという所です。
今後のニーズと僕のスキルのリンクする部分、「Wordpress」なのかなと思っています。
端末によって伸縮自在に作り込むリキッドレイアウトやJquery movileとの連携も今後ますます良くなっていくように思うし、効率化、運用の簡単さも含めてまずは抑えないといけないツールだと感じていますね。

僕のウクレレレッスンサイトはWordpressで作られている物なんですがもっと勉強して
自在に使いこなせるようになれれば今後も見据えて状況に対応する事ができるんじゃないかなと思いますね。

結局作成する能力ではなく大事なのは今後も踏まえて予測のもと新しい技術を導入したり
、どのニーズにリーチさせるのかという視点が一番大事。
僕はモノ作りが好きなので没頭してしまう所があるんですがもっとビジネス的な視点をもってWebを使っていけたらいいなと思います。


**たいよー**