2012年4月6日金曜日

webサイト作り

今までCSSテンプレート、HTMLを使ってサイト構築していましたが今後もっと楽にサイト更新や構築をしていく為に新しいサイト作りをしています。
CMSテンプレートというもので、今までブログサイトを誰でも簡単に構築できる「blogger」のweb制作版のようなものですね。
管理画面があり、そこからありとあらゆる編集が可能なんですね。
今まで手作りに近い状態で更新作業すら手間がかかる状態が続いていてwebサイトが気付けば放置気味になってしまっていたんで。。
これが上手く活用できればサイト内にブログを作成する事もでき、そのサイト内のブログ更新でtwitter、facebookにも自動で反映させる事もできるようになる。
携帯端末専用の画面も作る事ができ、かゆい所に全て手が届くツールではありますね。
僕はブログサイト、twitterなど、多数のサイトを持っているような状態なので効率化を考えると一回の更新で全てに反映できるというのは楽なんです。
それに今まで苦戦していたお問い合わせフォーラムも簡単に作成できる。
手作りで知識無く作業していると時間がかかって仕方がないのですよね。
レンタルサーバーを一つ借りてしまえばいくつもサイトを作る事ができるので3〜4つwebサイト作りたい人にはCMSテンプレートでのサイト構築は凄く後が楽だと思います。
目指すは統合と効率化。
webサイトは今やソリューションの一つに過ぎないので、一時しっかり勉強して覚えてそれを生かせたら大事な勉強にもっと時間さかないといけないし、広報宣伝は他の手法でも手広くやっていかないといけませんしね。