2012年4月20日金曜日

統合性と効率性を考える。。

最近自分にとって有用な情報があまりにもめまぐるしく入ってくるせいか段々整理が付かない状況になってきました。
イイ事だととても思いますけどね。
僕としてはしっちゃかめっちゃかになってしまっているコンテンツの整理がしたいんですよね。
今自分が運用しているWebsite、blog、twitter、facebook、色々手を出している状況なんですがもっと楽に運用する方法があるんですよ、しかも沢山。。
これから別のWebSite作ったりどんどんコンテンツを増やしていく予定ですが、コンテンツが増えても全部に統合、住み分けができてかつ効率よく運用できる方法がいくつかありそうなので考え中です。
あと今まであまり意識していなかったSEO、SEM対策。
そこで視覚的にすごく自分の考えを分かりやすく表示できて簡単に作り込めるソフトがあります。

それがパワーポイント。

そう。Office系のソフトで有名ですよね。
簡単に作り込めるので自分が今考えている事がパッと形になる。
色々勉強して思うのはOffice系もそうとう優れたソフトウェアなんだなという事。
僕はあまり触れてこなかったし、知りもしないのに馬鹿にしているような所があったかもしれません。
こういう先入観は本当に良くない。。

特に僕にとってはパワーポイントの有用性を感じずにはいられませんね。
フリーでOffice系をMacOSでも使えるソフトはいくつかありますが僕が使っているのが「 LibreOffice」というソフト。
気軽にOffice系を使ってみたい人がいたら良いんじゃないでしょうか。
フリーですしね。
詳細なサイトマップを作成していけば良い形の運用ができると思うので作り込みながらしばしプランニングですね。

byたいよー