2011年10月1日土曜日

最近思う事

年を重ねていくと今まで気付かなかった事が見えたり引くに引けない現状で思うように動けなくなってきたりと最近色々気付かされる事があります。
僕の周りでも負の螺旋におちいってがんじがらめな状態の人をチラホラ見かけます。
そしてそこにおちいってしまう原因は社会性を重んじる人に多いように思うのは僕だけでしょうか?
これだけ不況の時代ですからね。
僕が言う社会性とは世間体の事です。
雇用され福利厚生を重要視し、犠牲にするのは自分の人生の時間と稼働する為の体力。
何かを得る為の手段としてなら自分のスキルアップという意味で有りですが手に入ったなら次のステップに進む為の準備ができないと。
守られる為、老後、信用、世間体、その為に自分の人生を預けるわけです。
正当にペイもされない、基準以上にただ働きをしいられ、まるで奴隷のよう。
それでも抜け出せない。
強烈なストレスは何かで発散しないと解消できずそれはお金がかかる事。
抜け出せない負のスパイラルが永遠続くわけです。
未来の保障の為に自分の若さ、才能、時間を捧げ何も残せず死んでいくなら嫌ですね僕は。
世間体は自分の可能性をも蝕む、そしてそれだけの人間に僕は魅力を感じる事はできません。
自分以外の何かを守るため、自分の夢を実現する為、強い気持ちで今を耐えてる人には応援したいし手を差し伸べたい。
けど見栄やプライド、保障の為にそこにいるなら早く気づいた方がいい。そう思います。
byたいよー