2012年11月9日金曜日

ジョジョの奇妙な冒険

僕はサブカルチャーが昔から大好きです。
 昔から愛読していた「ジョジョの奇妙な冒険」が最近アニメ化されていますね。
 その影響で作者である荒木飛呂彦さんのインタビュー等をyoutubeで見て
なるほどなぁ〜と 思いました。
やはりモノ作りの基本は良く見遊ぶ事、
色々な場所に赴く事、
 色んな人達とコミュニケーションをとる事、
だったりするんだなぁ〜と思いました。
 音楽でモノ作りをするとしても音楽の研究だけではやはりインスピレーションは得られない。
何か外部からの影響というものが必要なんだと感じました。 
そして自分が「良い」と感じた事をなんの影響もなく
形にできればオリジナリティという場所に 到達できるのかもしれません。
いつも何かしら自分自身に制約を作ってしまいがちな所があるんですが
その一歩先に本当の オリジナリティが潜んでいるのかもしれませんね。
最近次回のライブに向けて新曲を作れないかと思案中ですが
僕が出したアイデアに 蘭ちゃんがメロディを載せたデモを作ってきてくれ
聴かせてもらい、
こんな事を言っていいのか分かりませんが 久しぶりに音楽で「楽しい、嬉しい」という感覚でいっぱいになりました。 
この喜びは既存の楽曲をアレンジするだけではまず得られないです。
少なくとも僕にとっては。
本当に音楽を楽しむには僕はオリジナル曲にこだわるべき。
そういった感覚のもと音楽やっていたんだから。 
と率直に荒木さんのインタビューを見たあと感じたわけでした。


 ** たいよー **