2012年6月1日金曜日

aptanaは便利!

今までparanoaWEBサイトの運用が問題で定期的に更新作業がなかなかできませんでした。
なぜならWebの知識が薄く半分理解していない状態での運用だったので更新作業が大変だったというのがあります。
最近Webの勉強をするようになったのはこういった背景もあります。
それだけじゃなく今のWebのトレンドやITの幅広い知識を知る事はきっと音楽をしていくうえでも必要。
まだ勉強途中ですが自身のホームページの解読、更新、運用くらいは簡単にできる知識が付いてきましたね。
これだけでももうけもんです笑

更新作業をしていく上でどの実行環境で行うかですが僕は俄然「Aptana」という統合実行環境をおします!
ソースが見やすく編集がしやすい、それぞれのプロジェクトファイルがこんな感じで左ウィンドウで表示され、選ぶだけでそれぞれの編集がすぐおこなえます。
右側ウィンドウはソースの編集画面。
編集が終了したらその場で瞬時にサーバーへアップロード。
これは左側が編集した内容のファイル群で右がアップロードしたファイル群。矢印ワンクリックですぐにアップロードできてしまいます。
Webのみならずほとんどの言語に対応しているのでアプリケーションの開発もできるんです。
aptanaがあれば大体の事はこの中でできてしまうんですね。
運用面も格段に楽になりました。
aptanaさまさまですね。