2012年6月10日日曜日

これからのWEB


日進月歩。
音楽業界も含めて今は面白いくらい早く時代が流れているのを感じます。
最近はWEBについて色々勉強しているんですが今日の今日までスタンダードとして実装されていた事が明日にはそうじゃなくなっているくらい動きが速い業界だなと思います。
Flashがスマートフォンに対応されない状況下でその代わりとなるjavascriptが現在の主流ですが、次に流れが来るであろうhtml5とcss3を フルに活用できるソフトが今秋発売予定です。
このHTML5とcss3で一番強力なのがFlashに接近するほどの動きのあるWEBサイト作りが可能。
スマートフォンでも問題なく起動してくれるのでスマートフォンのシェアが見過ごせなくなってきた昨今では今後強力なコンテンツになるんじゃないでしょうか。
そのソフトがAdobeの「Edge」というソフトです。
Flashの穴埋めができる強力なソフトになりそうで、今後主流になっていく可能性は高いと思います。
とはいえ、限られた時間の中で僕は作りたいWEBサイトがいくつかあるので今すぐhtml5ベースの動的WEBサイトを作るなら「hype」というアプリケーションがあります。

macでしか使えないソフトですが個人的には興味津々ですね。安価だし。
というようにどんどん新しいソフトがリリースされ、主流がそれに応じて変わっていくのでこういう時代の流れには柔軟に乗っていかないといけませんね。