2011年11月20日日曜日

便利が不便、不便が便利

最近の自分の生活習慣を思い返してみました。
インターネットというのはありとあらゆる情報で溢れています。
無料で閲覧できる動画共有サイト、2チャンネルなどの投稿もの、twitter等のソーシャルネットワーク。
とにかく便利すぎるほどの情報と言えるんじゃないでしょうか。
ネットを開けばどんな情報も得る事ができる。
ネットというのはあまりにも便利すぎるな。っと最近感じるわけです。
観たいアニメ、番組を好き放題観れる。
ワンクリックで買い物もできる。
欲しい情報もググればすぐに出てくる。
あまりの便利さに気付けばネットをしている時間が多くなっている。
自分の欲求にネットがあまりにも簡単に応えてくれるので気付けば止まらなくなってしまうんですね。
自分の生活空間の中にも同じ事が言えます。
漫画、ネット、DVD、雑誌など、テレビからは離れた生活をしている昨今ですが自分の生活空間には自分の欲求を満たす為のコンテンツがまだまだ多いんだな。っと感じました。そしてそのコンテンツは無駄に時間を消費してしまいます。
物からはその人の精神が伝わってくる物です。
僕はapple製品を所持していますがapple製品、全てのデバイスは無駄を一切排除しています。
全くもって無駄がなく必要最低限まで削ぎ落としたシンプルさ。
使うユーザーが感覚的に、簡単に操作できる理由はシンプルだからだと思います。
それはある意味不便なんだと思います。
不便だからゆえにそこに自分が合わせていくという考え方。
それって無駄なコンテンツに時間を使う消費的な生活習慣にも当てはめられる事なんだと思います。
自分の生活空間にある無駄なコンテンツはこの際一気に排除してしまおう!
っと思うわけです。
部屋も散らからないですし、やる事が限られてくればそれをするしかありませんしね。
最近は映像編集で作った動画をyoutubeにアップする。
タブ譜をiPadで作成し写真を撮り動画と合わせて記事に仕上げブログサイトにアップする。
それと宣伝活動。
時間があるかぎりそんな毎日を繰り返しているわけです。
情報発信者として。そして未来の展望を相談しながらアドバイスをくれるコミュニティーにも恵まれています。
今はそれ以外に時間を使いすぎてしまわないように生活をもっとシンプルにする必要がある。
最近は「断捨離」なんて言葉がはやっていますが流行にのっとって僕もどんどんだんしゃりしちゃいますよ!
どんどん不便にしていこう!

byたいよー